ストレートヘアをお手軽アレンジ!ハーフアップで華やかに!
華やかで優しい印象のハーフアップ!シックなストレートヘアもハーフアップにすることで印象がガラリと変わります。「ストレートヘアのハーフアップだと地味になるかも?」と心配な方もご安心を!ストレートヘアをもっと素敵に!ハーフアップのアレンジについてご紹介します。

サラサラで艶やかなストレートヘアはとても魅力的ですね。でも、アレンジにお悩みの方も多いようです。
お団子やフルアップだと髪が落ちてきたり、まとまらなかったり、ストレートヘアならではの苦労があるようです…。
そんなストレートヘアのお悩みも、ハーフアップなら大丈夫!
ストレートヘアをハーフアップで華やかに!

ハーフアップは、ロングの方もミディアムの方も、髪の長さや量に関係なく誰でも出来るお手軽アレンジです。
ストレートの方も、ぜひお試し下さいね。

ストレートヘアを生かしたハーフアップでクラシカルに!

ストレートヘアの方、必見!
まずは、ハーフアップの基本編。ストレートヘアを生かしたハーフアップをご紹介します。
ハーフアップ初心者の方も、簡単に出来ますよ!

ハーフアップで、ストレートヘアの艶やかさにクラシカルな華やかさをプラスしましょう!

1.耳より上の髪をざっくりと分け、手でまとめます。
2.まとめた髪をねじり、地肌に押し付けます。
3.地肌に押し付けたまま、少しだけ上に引き上げます。
4.引き上げた状態で、ヘアクリップで留めます。
5.トップの毛を引き出し、整えましょう

ポイントはトップに高さを出すこと。
まとめた髪を地肌に押し付けて引き上げることで、トップに自然な高さが出来て華やかに見えます。
トップがぺったんこになりやすいストレートヘアも、上手に高さを出すことが出来ますよ。

ミディアムヘアのアレンジ例です。

艶やかなストレートヘアが素敵ですね!
耳の高さでまとめることで、より垢抜けた印象になります。
お顔まわりにおくれ毛を少しだけ残すと、抜け感が増して、おしゃれな印象に♡

ストレートヘアのハーフアップに使うヘアアクセサリーは、ヘアクリップがおススメです。
留めたいところを挟むだけなので、特別なテクニックは不要!
しかも、さらさらストレートヘアもしっかり留めることが出来る便利なアイテムです。
サイズも様々なので、髪の量が多い人も安心ですね。

ストレートヘアに一手間!ふんわりねじって愛されハーフアップ!

次は、少しだけ上級者向き!
ストレートヘアをくるりんぱして、更にねじってピンで留めていくだけ!というハーフアップアレンジです。
纏まりにくいストレートヘアも、これなら安心ですね!

ストレートヘアをくるりんぱ…ちょっと苦手かも!という方は、ヘアゴムで結ぶだけでもOKです。
その場合は、結び目のヘアゴムが見えてしまうので、ヘアクリップで隠しましょう。
ストレートヘアの方も、可愛らしくイメージチェンジ!

髪が短くてハーフアップが出来ない!というストレートボブの方はこちら

ボブのように、短めのストレートヘアをハーフアップにすると、何だか地味になってしまうこと、ありますよね。
そのような方にも、ストレートヘアを可愛らしくハーフアップ出来るくるりんぱはおススメです!

これで、ストレートのボブヘアも可愛くて華やかなハーフアップに!
パラパラ落ちてくるサイドの短い髪は、ヘアピンを使ってでおしゃれにアレンジしましょう!

簡単アレンジの王道くるりんぱを使った、ハーフアップアレンジ!

*作り方*
1、髪全体をおろしておきます。
2、ベースとなる、ウェーブな髪を作ります。
3、トップの髪を少しだけ取り、後ろでまとめます。
4、サイドから耳上の髪をもってきて結び、くるりんぱします。
5、結び目にバレッタやヘアアクセを付けても可愛いです♪
6、トップをつまんでほぐし、後ろ毛を巻いて調節すれば完成!

ワックスを事前につけておけば、抜け感あるハーフアップになります。

出典:https://tiful.jp

これなら短いストレートボブの方も、簡単に華やかハーフアップになれますね!
毛先だけではなく全体的にウェーブを作っておくと、髪をほぐした時にこなれ感を出すことが出来ます。

横の髪が落ちてきたり長さが足りないときは、サイドをヘアピンで留めましょう。
同じ方向に2~3本留めると、アクセントになって素敵です。

適度にくずして、ラフなハーフアップといった印象ですね!

ストレートヘアを華やかにするハーフアップのポイント!

手グシでラフにまとめましょう!

ハーフアップはお手軽アレンジの代名詞です。

耳から上の部分を手グシでまとめてハーフアップを作りましょう。
その際、トップやサイドをきっちりまとめ過ぎないことがコツです。
まとめ過ぎると、地味なハーフアップになってしまいます。
ストレートヘアがまとまり難い場合は、全体をコテで巻くと上手に出来ます。

トップの高さを出して華やかに!

ハーフアップが出来たら、頭頂部の髪を引き出してくずします。
少しずつではなく、思い切ってくずすのがコツです。
こなれ感がでて、ぐっとおしゃれなハーフアップになります!
髪は耳の高さで留めましょう。あまり高い位置で留めてしまうと、子供っぽいハーフアップになってしまいます。

この秋は、ハーフアップでエレガントに!

いかがでしたか?
ハーフアップはお手軽なのに素敵なアレンジが出来ます!
ストレートヘアの方も、ぜひお試し下さいね!

Ranking