北欧のビューティー情報に注目!
Swedish Beauty Festival 2019
2019.12.9
2019年12月6日(金)スウェーデン大使館にて第1回Swedish Beauty Festivalが開催されました。
近年北欧の国々では、大手化粧品会社の大量生産する石油由来のコスメではなく、地球環境に配慮された、おしゃれでシンプルで安全性の高いコスメを使う人たちが増えているそうです。
そんな最先端の北欧発ビューティ&ヘルスケアアイテムの世界を今回のイベントで体験してきました。
安全でサスティナブルな素材を採用した「S-Beauty」
今回のイベントではS-Beautyのアイテムが数多く紹介されていました。そんなS-Beautyとは
(1)Safety…安全性の高い
(2)Sustinable…持続可能な
(3)Simple…シンプルで
(4)Stylish…おしゃれな
(5)Scandinavian…スカンジナビア(北欧からの)
のSにBEAUTY(美容)を合わせた造語です。
スウェーデンで最も売れているオーガニックブランドやスウェーデンの9割の人が使用していると言われている歯ブラシブランドなど全9ブランドが参加していました。そのうちのいくつかをご紹介します。
Booming Bob
スウェーデンで最も売れているオーガニックコスメとの紹介があった本ブランドは2020年2月の日本初上陸予定。コールドプレスしたオーガニックオイルを使用、水や石油由来成分はゼロ、原材料として使用する植物の栽培方法から商品になるまでの工程で「サスティナブル」を意識、ジェンダーレスのシェアドコスメといった4つのこだわりを持ったブランドです。たった9ヶ月で15万個突破した大人気のオーガニックスキンケアオイル全3種類が2020年2月1日(土)から発売予定です。
FOREO
スウェーデンで設立された革新的美容機器ブランドFOREO。こちらは見たことがある方もいるかもしれません。本イベントでは2019年11月20日(水)に発売されたLUNA 3が紹介されていました。こちらのデバイスはスマートフォンにアプリをダウンロードし、Bluetoothで接続した上で自分好みにカスタマイズしたフェイシャルクレンジングおよびエイジングケアトリートメントが自宅で楽しめるものとなっています。前世代のLUNA 2よりも洗い心地の良さをさらに追求しFOREO市場最も肌にソフトなタッチとなっています。
種類は全てで3つ。肌質によって選ぶことが出来ます。会場にはノーマルスキン用(ピンク)とセンシティブスキン用(ラベンダー)のみが展示されていましたがブルーのコンビネーションスキン用もあります。それぞれシリコーンヘッドの大きさが異なるそうです。
LIP organic intimate care
近年日本でも注目され始めているデリケートゾーンのケア。本ブランドからは2商品が紹介されていました。優しく洗い、肌に潤いを与えて健やかに保ってくれるデリケートゾーン用のオイルのクレンジング モイスチャライジングオイル。本商品は油分が少なく乾きやすい箇所だからこそソープに変わってオイルで洗えるものとなっています。そしてもう一つが肌に潤いを与えシェービングにより肌の乾燥を防ぐシェービング モイスチャライジングオイル。
女性のデリケートゾーンは体の中で最も敏感で繊細な箇所です。そんな大切な場所だからこそこだわりのオーガニック製品で優しくいたわり、ケアしたいというのがブランドの願いです。
NOX ORGANICS
最後にご紹介するのはインナービューティーにカテゴライズされるチョコレートブランド。「食べないより食べた方がいいチョコレート」というキャッチコピーに惹かれブースを訪れました。NOXチョコレートは100%オーガニックの原材料を使用し、カカオ70%+スーパーフード、そして上白糖不使用の味にこだわったブランドです。白砂糖、マーガリンやサラダオイルなどのトンラス脂肪酸、乳製品、香料、そして合成甘味料を一切使用していないそうです。食べないよう食べた方がいいというのはカカオ分70%でスーパーフードを贅沢に配合したチョコレートだからだそうです。一粒あたりのポリフェノール含有量とORAC値が高いため美容と健康をサポートします。ORAC値とはアメリカの農務省と国立衛生研究所によって作られた数値で、数値が高いほど健康を維持する力が強いとされている数値です。
美容商品以外にもスウェーデンのビーガン料理のケータリングなどもあり、多方面からスウェーデンの美容情報について知ることのできるイベントでした。
オーガニックコスメが多く紹介されていた中で、最先端の美容機器も紹介されるなどスウェーデンの自然と現代技術の融合を感じられるイベントでした。S-Beautyの一つにシンプルのSが含まれていましたが、パッケージがシンプルなのはもちろん、商品に使用されている原料もシンプルで裏のラベルが短いことも一つの特徴でした。今後もスウェーデンはじめ北欧など世界中の美容情報にもアンテナをはっておきたいと実感しました。
イベントのInstagramアカウントはこちら:https://www.instagram.com/swedishbeautyfestival/